Schwarzschild metricな日常

drumシンの日々の涙  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Black Beauty

Ludwig LB-416T Black Beauty

二台目に買ったスネア。
感傷に浸りしばらく使ってなかったけど、
「部屋の飾りにはもったいなさ過ぎる」
と改心し、10年ぶりに使い始める。

スナッピーの紐が当たる所の処理がアメリカンすぎて
カノウプスに変えました。
(スナッピーは絶対紐派!)

LW6514SL ではちゃんと処理されているので、多くの
クレームがあったのだろう。

あと、ストレイナースイッチが打面より上に出るのなんとかしてくれ!
交換できないものか。
(スイッチは絶対手前派!)

てか、現行のBlack Beauty知らねーけど。

完全にブランド名と見た目で買いました。
名前もかっけぇし。

音はついてくる。

そう信じている!

ブラスの余韻が良いですね。



「私にあきた証拠」
  1. 2016/05/15(日) 23:37:47|
  2. ドラム機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ride Cymbal

自分が三枚持っている
ライドシンバルはどうなんだ?



最近またジャズを聴いているので、またこだわりだした。
実際にスタジオまで持って行き聴き比べてみることに。

・Zildjian K Pre-Aged Dry Light Ride Cymbal 20"

やはり、落ち着いていて大人なシンバル。
自分がやっているロックバンドでは、ピング音が
ヌケてこない。
しかし、コツコツと澄んでいて上品な音がするので、音自体は気に入っている。

初めて買ったシンバルであり、
ライドシンバルを買うぜ!という気持ちだけで渋谷のYAMAHAに乗り込み
十数枚ある中から買った一枚。
このころから、クラッシュとしても使える薄めな物が好きであった。

・Sabian HH Classic Ride Cymbal 20"

完全に村石さんの影響で買った。
新宿ロックインに入荷すると聞いて、試奏もせずに電話予約!!!

これはロックとかジャズでもオールマイティに使えそうな一枚。
カップの音が特に気に入っている。
しかし、もう手に入りそうにないので、割らないよう大切に使いたい。


オムニはまだ生産中だしガシガシ使っていこうかな。
といっても、荷物が重くなる&バンド転換に時間がかかるという理由で
あまりシンバルを持っていかない俺。

いや、今後は使っていこう。

それがいい。

そうしよう。


ソナーのスネア欲しい。




「一緒に帰ろうよ」
  1. 2015/05/09(土) 22:35:54|
  2. ドラム機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョ!

スネア
残りの2台!

バスドラとハイハットも
前のライブハウスのと違うから三つ混ざった
音の感じが違う。


4つ録画したの聴いてみて
今現在の感じだと
Pearl Standard Maple
が好きかな。

また、気持ちは移ろうだろうが。
いろいろと。




YA1435
このyukihiroモデルも好きだけど、
アルミの第二段モデルY1435-2も気になる。

YA1435が最近近くの店で安く売られているのを見て
悲しくなった。。。

良いスネア。
シングルフランジ苦手なので、打面側だけ
プレスフープに変えた。



残りのブラックビューティーは
まだ撮って無いし、しばらく
出さない。

奥義的な!
懐古的な!


だよね!




「イッパイ頑張ったんです!」
  1. 2015/01/20(火) 00:14:37|
  2. ドラム機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハレノクニ

たまには機材の話を!

はやり、ドラムの核はスネアだと思う。
曲の表情とか、スネアの感じで随分と
雰囲気が変化する。

ライブ中も本当は曲ごとに変えたい!

ギターの歪みエフェクターと同じくらい、
スネア色々試してみたい!

でも現在所有の5台、
これ以上は増やさないぜ!

言いつつもカノウプスのスネア気になる。。。

ライブリハ前の画像。

この他
Pearl Standard Maple
とyukihiroモデルも良い感じ。

結局皆良い。

ピッチは高めが好きです。
深胴は最近好きになりました。


ブラックビューティーだけは画像がねーな。

LW6514SL SUPRALITE
LUDWIG



MM1365 村石雅行 モデル
PEARL






ハレノクニも雨な日。

色々ありますが、
すごしていくしか無い。

よくある話
そうらしいじゃない。


「現実逃避じゃない」
  1. 2014/12/16(火) 22:48:59|
  2. ドラム機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SONOR Perfect Balance PEDAL

SONOR Perfect Balance PEDAL SN-PB
ちょっと前から持っているのだが、
最近調子が悪かった。

大きな特徴の一つである、
「折りたたみができてコンパクトに持ち運べるぜ!」
の部分が演奏中に発揮されてしまう。

うーん・・・

それ以外個人的に、
ひさしいベルトドライブであり、
独特のしなり感や、ヒットした瞬間の足に優しい感じが
踏んでいて気持ち良い。
そして軽い。
音量も出る。

ルックス的にも
ロングボードかつボードデザインがカッコイイ!
はだしで踏むと手前のほうが
ちょっと狭くも感じるが。

とにかく、ワンタッチ折りたたみ機構が良くない。
それ以外は文句のつけようが無い。

修理だしたら、固定するギア(?)部が磨耗していたらしい。

そんな使って無いのに。。。。


演奏中にペダルがポストが倒れてきてテンションが下がる時の模様です。

その後は友人のアイコを借りました。
アイコは男らしい。
DWは貴族っぽい。

YAMAHAのダイレクトドライブも
良いペダルだったが、馴染めなかった。






「あんな興奮はもうない」
  1. 2014/11/11(火) 00:11:11|
  2. ドラム機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
