Schwarzschild metricな日常

drumシンの日々の涙  

ツインドラム

禊も済む。

3月に繰り広げたツインドラムでのライブを。

前回は三人だったのが、今回は2人でセッション。
やはり、三人よりはまとまりというか、やり易さは感じた。

まったく、決め事なしでのいきなりのセッションだったので、
自分に無いドラムのフレーズやリズム感に即興で合わせるのは
楽しいかつ勉強になった。

今回の2人で、ツインドラムのバンドを画策しています。
いつか披露できると良いですね。

編集も面倒で、とりあえず全編。
今回はカメラアングルが悪く、あまり躍動感ない仕上がりの映像作品になった。

判別しづらいですが、スネアのピッチが高いほうが自分です。

  1. 2015/04/18(土) 22:15:36|
  2. ドラムその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3drum session

ドラム3台でセッションした!
何も決めず15分!

このような楽しいイベントに声をかけていただき
ありがとうございます。

TOONICEの皆さん、ドラマーの皆さん、お客様
ありがとうございました。

楽しい!楽しすぎる!

12人のドラマーが終結し
くじ引きでチームを決め
3台×4チーム(1回15分)

そのくじ引きに
遅刻しまして、申し訳ないです。。。。。

カオスっぽくなる場面もあったけど、
とても楽しかった。

ドラムは良いですね。
ギターも良いですが。
ベースも良いですが。



この動画の最後のほうで
スティックが折れる瞬間が観れる!
貴重です。


皆で打ち合わせも無く、ソロを回す。

ひたすら乱打だけだったが、そのほうが盛り上がるかなと思って。

次があるなら、もうちょっと色々したい。

ドラムって本当に個性が出る楽器!!


「隔てた時を埋める」
  1. 2014/10/28(火) 00:57:45|
  2. ドラムその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レギュラーグリップ

吹奏楽の名残で
少しレギュラーが使える。

プレスロールとか、ジャズっぽいものは
レギュラーのほうがやり良い。

感じが出る。

そう、やはり感じや見た目が重要!

なので、マッチッド主体の俺はたまに持ちかえる。

目標は村石さんの「闘魂ドラミング」
で観ることができる、華麗なグリップチェンジ!

練習あるのみ!

フォーム改造で、人差し指も掛けたいと思案中。

吹奏楽でレギュラーの基本習ったからか
いつも人差し指を掛けていない。

これだとやはりタム等移動が苦しい。
軌道狂うし。

しかし、このフォーム変更の練習が
去年患った腱鞘炎の原因の一端であると思う。

どうすっか。






「ツンツンしてますか?」
  1. 2014/09/01(月) 18:39:46|
  2. ドラムその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tempest

ライブや曲最後の
ドラムが、ドコドコガーとやるやつは個性が発揮される場所。


正解は無い、
けど静かに終わったのにドコドコも出来ず・・・・。
だから大抵うるさい曲でライブをしめる!

自分の場合、ツインペダルが基本。
そして体力の残量によって
この尺が変わる。


あと、
今でこそツインペダルを曲中に取り入れているが、
この、曲終わりのドコドコの為だけに
ツインペダルをセッティングした若かりし頃。


スレイブペダル・・・・・・・。
最近スタビライザーの調子が悪い。
ガムテープで張らないと不安。




「記憶しだいでどうとでもなる。」
  1. 2014/08/11(月) 23:06:27|
  2. ドラムその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小学校2

jazzを叩く機会があった。

ただでさえ、人前ではあんまやんないのに、
ロッズでやるはめに。

ジャズにおけるシンバルレガートは繊細なもので、
普段スティックでしか練習していないのに、
ロッズとは!

あと、ロッズだとプレスロールが出来ないし・・・
(上手いひとはできんのか?)

困る!

でもjazz好きだなー。

メンバー探して
バンド組もうかなと、オモッタYO!

レガートのハネ方は本当に
千差万別で、人によって違う。

ただ単に三連の中抜きでは
無い気がする。

ドライブさせろ!

グイーんと。

目標は小踊りだしたくなるような
レガート!

ロックのエイトビートより
個性が出るレガート。

日々練習です。



「にゃんですとー」
  1. 2013/06/23(日) 21:40:46|
  2. ドラムその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ