Schwarzschild metricな日常

drumシンの日々の涙  

雪國

One Control Iguana Tail Loop 2

を買った!

名前がかっけぇ!

Noah'sark TBSW
とかなり迷ったけど

『4より5Loopだろ。』

と言うことでIguanaに決定。

爬虫類は苦手ですが。。。。

実際、コンパクトだし奥行きがないから、
エフェクターがたくさんボードに詰め込める!

やっぱ、コンパクトすぎて後ろの配線が
ケーブルによっては干渉する。
普通のボードでL-Lケーブルでつなぐと
Iguana側が踏みづらい!


あと、俺はそんなにLoop使わなかった・・・・・・

踏む練習を。

立って練習しないとな。


Iguanaつなぐことによる音の変化は感じなかった。

マジで迂回路。

MXR micro amp
の恩恵か。



殺し文句ばっちり!
勝負はまだまだこれから!



「わがまま聞いて」
  1. 2014/02/01(土) 23:14:51|
  2. ギターとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベースと私


初企画!
と言っても、一回で終わりのこの企画。

ベースは一本しかもってないす!

Fender Japan JB62 3TS

またしても色VWHと迷うがSBに。

高校時代の先輩の影響でこれにした。
自分の音楽観に一番影響を
与えた人でもある。

学生時代にドラムについで
ギターを始めてみたものの、
「ギターも上達しねーし、
 ベースでも買うか。MTRも買ったし
 独りで全部録音できっかも!」

と想い颯爽と新宿石橋で購入!

このとき立ってストラップ付けて
試奏しておけば良かったと後悔・・・・・・

ガンガンのヘッド落ちに
家に帰ってから気づく。

「なんかヘッドが下がって弾きづれー」

今まで、弦楽器ギター(LP)しか弾いてなかったから
楽器がヘッド落ちするなんて信じていなかった。

そして、家で独りでベンベンしても
つまらない・・・

そのうちGRAPEVINEの好きな曲をある程度コピーしたら
ベースから遠のいてしまった!

高校時代の先輩から
「ベースに一番重要なのはミュートだ!」
と聞いて、律儀にツーフィンガーでの
右手のミュートばかり練習していたので
ミュートにはうるさい。

購入後
10年越しの改造!
ヘッド落ち対策としての
GOTOH GB640
装着や
それをショップに頼まずで穴あけて付けたときのことは

またにしよう。

それがいい

そうしよう。




「好きやったとにー」
  1. 2013/07/31(水) 11:25:58|
  2. ギターとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギターと私Ⅲ+α

ついに待望の第3回!

Gibson ES-335 Dot sun burst (90年製)

これは四年位前に、転職が決まったので
自分に「おめでとう」で買った!

すでにそのとき田舎な俺!

近くの楽器屋を探すも、自分の欲しいサンバースト335が無い!
(しかしこの後、好きなミュージシャンの影響でウォルナット色を買う羽目に!)

ネットで十二分に検索した結果、御茶ノ水に良さそうなのがあった。

けど!

御茶ノ水て!

早速TEL。

「行けて神戸までです。」

無理を承知で言ってみると、
「御茶ノ水店から、神戸店まで輸送します」

とのこと!

やっぱり、ギターは弾いてみて買わないとな!
とこのときは思っていた。

神戸まで行ったときに、
エピフォンレスポールと、フェンジャパジャガーを
売る。

自分が選んだのは中古だが、渋い味が出ていて、
おかしいくらいにネックが細い。

新品も弾かせてもらったけど、
音の感じが、オモッタ感じの丸みがあり
つれて帰ってきた。

ストップテイルピース、メイプルトップのトラ目

しかし、ウォルナット好きと、
335バースト色ならアイスティーバーストの方が
好みかつ
ブランコテールピースが大好きになり、

ギターを売るなら一番手に考える
可哀想なギターだけど、

弾くたびに
「ええなー」
と思い、家に居る。

他の箱物ギターより、重いし、見た目の趣向も
ちょっと離れてきたけど、なんか手放せないギター。

うちの箱物のなかで、リアピックアップの音が
一番使えるのではないかと。




6月頭から始まった
毎週LIVEor演奏会
も今日で打ち止め!

がんばったな・・・・・・


今日は園児がドラえもんを自然と大合唱
してくれたのが、凄くうれしかった。


こ-ゆ-ときの為に
音楽やってるんだろーな。




「愛の猿芝居」
  1. 2013/07/06(土) 21:41:29|
  2. ギターとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギターと私Ⅱ

みなさんお待ちかねの
第二段!

まあまあ・・・・・

次に古いのは
Gibson Les Paul Classic EB (2009?)

今手元には無いが、エピフォンレスポールを
経由して、
ついに買った物。

レスポールはゼッタイ黒!
猫!

ホント買いすぎだったね、ごめんなさい。


ギターを始めたときは、ブランキー
全盛な俺!

初めて買ったギターエピフォンレスポール
買えって早速アンプにシールド繋いで
弾いてみるが、なんか違う!
「なんか、あの割れたガラスを踏みしめるような
 ジャリジャリした音が出ない・・・・」

そう、もちろんエピレスポールはハムバック!
そんな知識も無い俺!

その後、調べに調べて、ベンジーのグレッチは
シングルコイルであることが発覚!
つーかベンジーのギターは大体シングルコイル!

例によって、なんということか。。。

半年後、節約生活をし
ギブソンのP-94のピックアップを買う。

おお!音の感じが近づいたし、見た目もかっけー。

そのときのP-94がこのレスポールクラシックには
搭載されております。

ネックも細いし、めちゃめちゃ軽い。
(ネックの太いギターは苦手です)

イカス!
が、音がちょっとフロントモコモコで、ノイズもノリやすい。
あとフレット音痴気味なので
S.O.S SOS-EG1
を搭載。
カポを付けた時に真価を発揮!

なんか、デメリットのほうが多いような感じがするが、
全体的には好きなんです。

色合いとか!


千葉県でノイズ対策塗料改造もしてるんです。

あの時は、ほんとにごめんなさいと思っています。

反省しきりです。

いつも大切なことは後から気づくの会
会長!

結論
素敵なギター!


「何もわかってなかったのは」
  1. 2013/05/23(木) 22:59:51|
  2. ギターとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギターと私①

ドラマーなのにも関わらず
今日冷静にギターの本数を数えたら
10本くらいあったぜ!

嗜む程度ですが、ギターってなんか
かっこいい。

持ってる中で一番古いのは

Fender Japan Jazzmaster JM66 Old Candy Apple Red (OCR)

勤め始めて最初のボーナスで買った!
イシバシ渋谷!

先輩ありがとう!

『一生の一本にする』
はずが、ギター買いあさり人生の始まり始まり!

grapevine田中さんに影響されたのは
間違いないけど、色も影響されておけば
良かったと後々思ったり思わなかったり。

でも、見れば素敵な色だと気づいた。

ピックアップカバーが白すぎて
許せないので、USのカバーを付けている。

音がなんかキンキンする。
ので、弾くときはフロントでほぼ弾いとります。

女性みたいなギター!










「・・踏み切り欲しかったし。」
  1. 2013/05/06(月) 20:02:00|
  2. ギターとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0