Schwarzschild metricな日常

drumシンの日々の涙  

むしろその逆

29日は高松雷神でライブ!
なんかたくさんの人に観てもらえた。
ありがとうございます。
店長や対バンの皆様

ありがとうございます。

ここのPASSかっけぇんだよな。

うちらは出演順二番目なので
「初っ端のバンド1タムですか?」
と店長に聞いたところ、
「たぶん2タムじゃね?」
との回答。

リハの前のバンドも
2タムだったので2タムでやることにした。

イスが低め、タムの位置も低め希望の俺には2タムで深胴の場合、
・二つのタムを離し位置を下げる。
・タムに角度をつける。
・イスを上げる。
・がまんする。

上記選択肢から選ぶことになる。

もちろん我慢するの一択!

タムに確度つけるのあんまり好きじゃないので!
タム離すのもスカりそうだし。
イスは上げるの急には無理。

ワンタム深胴の場合、
タムをスネアスタンドでマウントするのが
自分のセッティングではベストかな。


そして初っ端のバンドのライブが始まると
奇跡のワンタム!

YES!ワンタム!
でライブしました。


あと、スネアヘッド変えたばっかりで
(YA1435アンバサダーからスエードエンペラー)
最初から3曲連続だったのだが、二曲目前半で
テンションボルトが緩んでヘッドもゆるゆる。。。。

リハのとき
「スネア音いいですね」
って言ってもらったのにがっかり。

YA1435位の薄さだと、エンペラーでもいい気がしてきた。


これからはめんどくさがらず、テンションキーパーを
付けようぜ!

あと、3S Daybreakという曲であんまないコーラスがある。
自分で作った曲のサビは歌いたい!
という不純な理由でコーラスが有る訳だが、
ライブ中はテンション上がりすぎて、曲前にマイクセットするのを
忘れる。。。。

いつもAメロ途中で
「はっ!」
となり、ハイハットの刻みを一瞬犠牲にして
マイクをセットする。

もちろん叩きながらのセットなので、マイク位置歌いづらい。


今回のライブじゃないけど、
Q2HDで撮ったドラム動画のサンプル。




3SDaybreak
ばっちり、マイクを気にしてAメロの途中でエアハイハット!
スネアはyukihiroではなくラディック。
中間部(全楽器ソロ)、アウトロは何も考えずに。




最近ライブで最後にやる曲!!
これはyukihiroモデル
レコーディングでLIVE感が出ない。。。。



「冬のナマズのように眠らせろ!」

  1. 2014/06/30(月) 21:10:38|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q2HD

買った!

ドラムとかバンドの音を録音するのが目的で、
映像はおまけで付いてくる的な。

映像も満足だし、録音した音もわれず
綺麗に撮れている。

安くて良い物が出てますね。

プレイバック聞くのは
とても大事だなと
思う。

大学時代スタジオ個人練習は
MDに録音して良く聞いてたな。

プレイバック聞くのは好きだし、
映像付くとさらに勉強になる。

来週のヒーローショー






「決心 まともな人になりたい」
  1. 2014/06/18(水) 23:11:04|
  2. ドラム機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消えたあとの世界

傷跡にはなれた

気がする。




本当に同じ

気がする。


「自暴自棄になって生きても」
  1. 2014/06/13(金) 22:29:19|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0